えろくないよ

更新時間は1日10分!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動画の取り方(私の場合)

私の動画の取り方の詳細です。
興味ない人もいるだろうから、「続きを読む」に書きます、はい。



①動画をキャプチャーする。
ソフトはFrapsを使ってるんだけど、撮る際にHalf-sizeとFull-sizeが選べる。
先週まではHalf-sizeにしてたんだけど、今回からFull-sizeにしたから、画質よくなったぽい。
ファイルサイズは1分の動画でFull-sizeだと1.2Gbyte、Half-sizeで600Mbyteくらい。
保存先のドライブの空きが120Gbyteちょいしかないので、1時間半しか撮れません。

②動画から必要な部分だけを切り取って繋ぐ。
VirtualDubを使ってます。必要な部分を継ぎ接ぎしたら保存する訳ですが、
保存のときは映像は「直接コピー」、音は「なし」にしています。
つまり、ここでは動画を圧縮(エンコード)していません。音は無しです。
そうすると処理が早いから。
映像は直接コピーなので、やっぱり1分で1.2Gbyteくらいの容量になってます。
継ぎ接ぎは適当なので、なんとなく10分前後で抑えてしまいます。
長い場合はここで複数のファイルに分割して保存します。
戦闘シーン以外を切り取るイメージでざっくざっくやっているので、
内容はあまり気にしていません。
かなりいい動きをしているところがあるかもしれませんし、
なんだこいつは、という動きをしているところもあると思います。
まー、何度も動画upしている内に、私の動きは大体把握されているでしょうから
どうでもいいです。

③ぼかしをかける
SEffectを使っています。ぼかしをつけて保存し直す訳ですが、
このぼかし処理がそこそこ時間かかります。
で、保存する際の圧縮なのですが、
周りの人に聞くと「Huffyuv」という可逆圧縮のコーデックで保存している人が多いようです。
ですが!なぜかこの形式で保存すると、ファイルサイズが元の10倍になってしまいます。
たった10分の動画で12Gbyteになります・・・
しかも、その動画を後々使うことになるAviutlに取り込もうとしても取り込めないので(なんでだろう?)、
泣く泣く、Divxに圧縮してしまっています。
(これのいい対処方法を知っている人はぜひ教えてください。
 SEffectを使わずにxxxてソフトでこうするといいよー、というのでもぜんぜんおkです。)
Divxの設定は、
 認証プロファイル:1080高画質プロファイル
 レートコントロール:1パス-品質保存
にしています。
時間をかけずに、なるべく綺麗にって感じです。
ここで圧縮&ぼかしをいれると、1分で100Mbyteちょいになります。

④音楽をパクる
Craving Explorerを使って、動画にいっしょにつける音楽をニコニコからパクってきます。
保存する際は、wav形式です。

⑤音楽を切り取る
SoundEngine Freeを使って、ニコニコからパクった音楽を必要な部分だけカットします。
このときの音楽は、動画よりも長めに。

⑥動画に音楽をつける
ここでもVirtualDubを使ってます。動画は既に切り取り&分割済なので音をつけるだけです。
映像は「直接コピー」、音声は「外部WAV音源」の「直接コピー」にしています。
取り込み元の音源はWAVじゃないとダメぽいです。
ここで保存するわけですが、映像+音のファイルサイズになります。
映像については直接コピーしているので、③で行ったDivxのままで、
音についても直接コピーなので、WAV音源のままです。
動画と音の長さが違う場合、動画に合わせられます。
5分の動画に4分の音楽をくっつけた場合、作成されるのは5分の動画でラスト1分が無音状態。
5分の動画に6分の音楽をくっつけた場合は、作成されるのは5分の動画で、音楽が5分で切れているものです。

⑦ニコニコにupできる形式にエンコードする。
aviutlを使っています。ここでニコニコ動画に対応している、形式にエンコードします。
使用しているのは、aviutlのプラグインの、「拡張 x264 出力(GUI)」を使用しています。
ビットレートは、ニコニコプレミアム会員はビットレートが800kbpsまでなので、
映像を700kbps、音楽を64kbpsにしています。
で、映像のエンコードは「マルチパス-Nth PASS」で、自動マルチパスを2にしています。
つまり、元の動画を2回エンコードするわけです。
1回目のエンコードした情報を元に2回目のエンコードをするので、
シングルパスよりも多少映像が綺麗になると思います。
音のほうは、エンコーダには「NeroAACエンコーダ」と使って、これも2passにしています。
これにすぐごい時間が掛かります。5分の動画をエンコするのに、1時間半くらい・・・
いいPC買ってくれよ!


これでニコニコにupできる形式のファイル作成完了です。
flv形式やmpg4(H264)形式の場合は40Mbyteまでのファイルをupできます。
①~⑦のやり方で、5分の映像が30Mbyte弱です。
それを考えると、このやり方では7分くらいまでしか1つの動画としては撮れません。
ただ、upできる容量の40Mbyteを超えてしまうと、切り取りしなおすなり、
エンコードのビットレートを落とすなりをしないといけませんが、
⑦のエンコードが時間掛かりすぎるので、やり直しは避けたい・・・
なので1つのファイルが40Mbyteを越えないように、短めにしています。

尚、有料ソフトはキャプチャーソフトの「Fraps」だけです。
Vidarさんはキャプチャーにはフリーソフトの「アマレココ」を使ってるって言ってました。

以上、私の動画の撮り方でした。
  1. 2008/07/13(日) 05:30:16|
  2. PerfectWorld
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ノートPCぶっ壊れ! | ホーム | 2008/07/11~13 領土動画まとめ>>

コメント

大体同じやり方だなぁ。
SEffectでぼかしつけた時は、未圧縮で出力してるぐらいかな。
その後、AviUtlでぼかしを入れた映像と、WAVファイル読み込んで
プラグイン出力の拡張 x264 出力(GUI)でH264

ゲーム画面のキャプチャは低画質にしてハーフサイズで撮り込んでる。
もうちょい高画質にしたいけど、PCスペックがぁ・・・
  1. 2008/07/13(日) 22:04:51 |
  2. URL |
  3. シンディ田中 #-
  4. [ 編集]

けるべ戦の動画発掘しました!
でも12G・・・

圧縮してアップロードがよくわからず・・・;;

ぼかし入れて音楽つけるとこまではやれましたw
  1. 2008/07/14(月) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. づお #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほー
あと圧縮だけなら、時間かかるけど難しいものじゃないよ
まずはaviutlの環境を作るところからかなー?
おいらももうわすれちゃってるところあるけど、
 ・aviutl
 ・拡張 x264 出力(GUI)
 ・NeroAACエンコーダ
をさがしておいてー
やり方はささやきでもルームでも、そこで伝えますー
  1. 2008/07/15(火) 02:41:47 |
  2. URL |
  3. えろ #-
  4. [ 編集]

ここの書き込みを参考に、今まで自分のやってた方法と比べてみました。
違った点。
VirtualDubを使っての映像の保存方法。(ここで1回エンコしてました。さらに画像をひっくりかえして。。)
最後の圧縮でも再度VirtualDub使用。
そしてFLV形式にして終了だったのですが、ぼかし入れる前にエンコして映像が悪くなって、さらにぼかし後エンコしてまたわr。。。

昨日遅くまで分からないなりにDLLしてきて、aviutl機能がどうに使えそうなところまできました。
次はFLVじゃなくて、H264形式というやつに挑戦してみます。
次回はもう少し画像良くなるようにしたいです。

正直知識0で、最初などはコーディック???エンコ???みたいな感じだったのですが、ちょっとだけ分かるようになってきました。

音は当分無理だと思うので、まずできるだけ綺麗な映像を目指してみます。

俺もギルドに了解とってないけど。。。
他のメンバーもUPしてるし、みんな動画みながらあれこれ言い合えるので、良いかな~と思ってます。

動画見ても、俺の場合は対応できないから。。。問題ないですねw

Frapsはハーフサイズです。。。。fpsだったかな??あれは25くらいにしてたような。。
  1. 2008/07/15(火) 10:58:00 |
  2. URL |
  3. コロ助 #-
  4. [ 編集]

おいらもエンコードをH264にする前は、普通にflvにしてたっす。
その場合は、映像を反転させてエンコして、あとで映像と音楽を結合するのよね。
flvでエンコ(圧縮)するよりは、H264のほうがきれいにとれるとおもうー

で、日曜日のPROGRESSはハーフサイズでキャプチャーしたんだけど、
思ってたよりも汚くならないっぽいね。
  1. 2008/07/15(火) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. えろ #-
  4. [ 編集]

ファイルサイズとモザイクの件

Huffyuvの再保存でサイズが大きくなるのは、Frapsで最初にキャプチャした時に
圧縮されているコーデックの圧縮率よりHuffyuvの圧縮率の方が低いせいではないでしょうか。
Frapsを使用していないのでこちらの圧縮率がどの程度なのかは良くわかりませんが、
10倍になるということでしたら、Huffyuvの圧縮率は1/3程度らしいので、
Frapsは1/30程度の圧縮率というところでしょうか。

FrapsでキャプチャーしたファイルをAviutlで読み込むプラグインも有るみたいですし、
Aviutlでモザイクも掛けれますから、作業領域が確保出来ないのであれば、
再保存せずに、全部Aviutlで処理してしまうのも手かもしれません。

  1. 2008/07/17(木) 07:11:12 |
  2. URL |
  3. wow #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

おー、なるほど!
aviutlは最後の圧縮以外つかったことがなかったので、
機能とかぜんぜん知らないままでした。

今週末にでも試してみますー、ありでしたっ
  1. 2008/07/17(木) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. えろ #-
  4. [ 編集]

モザイクのプラグイン

モザイクを入れるAviutlのプラグインはアニメーション編集 for AviUtl
(animate_v.auf)です。
これでテロップも入れれますよ。
  1. 2008/07/17(木) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. wow #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>その動画を後々使うことになるAviutlに取り込もうとしても取り込めないので(なんでだろう?)、

ファイル→環境設定→入力プラグインの優先度
から、優先度を変えていくつか試してみたらいけません?DirectShow File Readerだとひっかかること多いです。
  1. 2008/07/24(木) 06:26:20 |
  2. URL |
  3. みるくてぃ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ほー、ちとためしてみるー
  1. 2008/07/25(金) 02:28:01 |
  2. URL |
  3. えろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://realero.blog69.fc2.com/tb.php/217-b485d20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えろ(今は前世は液体になりました)

Author:えろ(今は前世は液体になりました)
かれこれ完美を1年ちょい
ブログ自体は
・シルクロードオンライン
 ↓
・ROHAN
 ↓
・完美世界

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Link

 


無料カウンター

